節約ばかりしていてはいけないという話

https://x.com/GACKT/status/1760619276996919391?s=20

 

今日見かけたガクトさんのツイート。

節約する上で、この言葉は読んでおいて損はないなとー思うので載せておきます。

 

無駄な出費を省いて、

ある程度の貯金を作っておくことって大事ですよね。

 

でも、経験というのはお金を払わなければ買えない時もあります。

 

経験する事を無駄と捉えて粗末にしてしまうと、

年をとった時に何も知らない、

何もできないつまらない大人になっていたなんてことになるかもしれません。

 

人生は一度きりですから、

思い出も大事だし、遊びも大事。

 

通帳の数字ばっかとにらめっこして年老いていくだけでは悲しいです。

 

一生懸命働き、使うとこでしっかりつ使えたら最高です。

 

ただ、今は物価高で給料も上がりにくいこんな時代ですよね。

 

限られた資金の中、

夢だったり子育てだったり介護だったり、

いろんな事情で長時間働くことができない人もいますね。

 

そんな時には無理して散財せず、

身の丈にあった生活を心がけることも必要かなと思います。

 

今自分に必要なものは何かしっかり考えて、

必要なものだけを手に入れる。

 

でも家族にだってお金は使いたいし、

子供に楽しい思い出たくさん作りたいし、

自分にだってご褒美がほしい!と思います。

 

限られた資金と時間の中、

少しでも楽しくできるように工夫しながら、

使い時にはしっかりとお金は使いましょう!

 

バランスを見ながら無理をせず、

出来る範囲で今日も頑張りましょう!